MARUの習い事探し

大人女子の習い事探し 自分磨き

幅広い世代に人気☆クラフトバンド手芸

こんにちは!MARUです。

 

今回はクラフトバンド手芸のご紹介です。

クラフトバンドもすっかり趣味や習い事の定番となっていますね。

f:id:opiyo3:20181011151215j:plain


クラフトバンドは、牛乳パックなどの再生紙を使った環境にやさしい紙の紐です。

もともとは梱包用に使われていて、ホームセンターなどで売られていました。

 

今ではクラフトバンド、クラフトテープと言えば手芸用のものを想像しますよね

(^O^)/

どんどんカラーや幅も豊富になって、いろんなメーカーから発売されています。

 

item.rakuten.co.jp


テープのカラーが少なかった頃は、ティッシュケースや小物入れのようないわゆる「かごの小物入れ」が定番で、若者にはあんまり人気がない・・・?イメージがありましたが、

 

今は違います!!!

 

テープ自体のカラーや柄も豊富になり、編み方もどんどん進化して作品のデザインもクオリティもどんどん上がっています。

 

作り方の本も沢山出ています!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

カルチャー教室でも定番の講座として、沢山の講座が開講されています。

編み方も豊富で、デザインも無限ですので長く続けられる方が多いようです。

 

北欧風インテリアにもピッタリなので、最近では若い主婦にも人気♡

また根気は要りますが、それほど細かい作業ではないのでご高齢の方にも人気があります。(手芸事は目を使いますもんね…)

 

こちらもいくつか協会があって、講師を目指す方もいらっしゃいます。

もちろん販売で頑張っている方も。

クオリティの高いものは高額で販売されています( *´艸`)

 

最近では100円ショップでもキットが売っていますので、挑戦してみてくださいね♪