MARUの習い事探し

大人女子の習い事探し 自分磨き

高級食器はもう買わない?ポーセラーツでオリジナルライン

MARUです!

10月も半ばというのに暑い暑い~(^_^;)

一度しまった半そでをまた出してきました…

 

今回はポーセラーツ♡

「ポーセラーツ」と検索すると「大人女子の習い事」というワードが必ずセットで出てきますねー。確かに、食器がメインのこのポーセラーツは大人の習い事・趣味かもしれません。

 

ポーセラーツも習い事としてはここ15年ほどでしょうか、大人気となりました!

そもそもポーセラーツってなあに?なかたへ。

 

ポーセラーツとは

真っ白な磁器に、好みの色や柄の転写シールを切って貼り焼きあげて、自分だけのオリジナルの食器を作るアートです。

ポーセリン(磁器)とアート(芸術)を組み合わせた造語で、(株)日本ヴォーグ社の商標登録なんですって!同様なものはポーセリンアートと呼ぶそうです。

www.voguegakuen.com

 

ブランドの食器って、素敵ですよね~

もう工芸品♡って感じ。あー全部欲しい!全部揃えたい!となりますね。

でもひとつひとつが高価で、すべて揃えようと思ったらもう大変!

買ったはいいけど使ってない。。って方もいるのでは(^_^;)

 

でも!

ポーセリンアートなら可能です!

すべての色やデザインを揃えてオリジナルの食器が作れますよ( *´艸`)

しかも複雑な形状でなければ、お子さんだって挑戦できてしまうほど簡単!

白磁器もネットでお安く手に入ります。(まぁ上から下までありますが)

f:id:opiyo3:20181008133942j:plain

ただ、焼成するための窯はお値段が…( ゚Д゚)します。

今は中古も販売されているし、レンタルという手もあるようですが

 

ポーセリンアートで食器を揃えたい方はやはり、習い事として教室に通い焼きあげてもらった方がお得かもしれませんね。(沢山の種類の転写紙を個人で集めようとなるとやはり費用がかかってしまうのではないでしょうか。)

 

カルチャー教室にももちろん沢山の講座が開かれています!こちらはシールを貼ったり絵付けをするところまでを教室でやって、次回先生が焼きあげてきてくださるという形式が多いようです。

自宅でレッスンをされている教室も同じ形式が多いですが、選べる白磁器や転写紙の量が豊富だったり、時間がもっとゆったりしているため複数を同時に作れたりもするようです。

 

もちろん習い事として終わらせてしまうのではなく、もっと多様な技術やセンスを磨いてポーセリンアートを広めたいという方は、協会を探して講師資格をとるのも良いですね!

 

f:id:opiyo3:20181008134008j:plain

ポーセリンアートは、食器だけでなく、

お重や小物入れ、セロテープのテープカッターなどなど!幅広く使われているようですよ。

 

カルチャー教室ではお得な体験レッスンもありますね♡

ぜひ一度体験してみては?