MARUの習い事探し

大人女子の習い事探し 自分磨き

チクチクちくちく☆羊毛フェルト

チクチクちくちく☆☆チクチクちくちく

今回は羊毛フェルトのご紹介です。

f:id:opiyo3:20180927165346j:plain

手芸好きな方にはすっかりおなじみの羊毛フェルト♡ですが、TVなどで紹介されるようになり広く知られるようになってまだ10〜15年くらいでしょうか?

 

羊毛フェルトは、先端にギザギザの切り込みがあるフェルティングニードル(針)で丸めた羊毛を何度も突き刺し、固くフェルト化していきます。

 

作業している姿はちょっと不思議な光景かも?(*´ー`*)

 

MARUも何度か作ったことがありますが、初めはなんでこんな風に形になって行くのー?と不思議でした!針で表面のふわふわ羊毛を刺すことでが繊維が中に絡み、固くなっていくんですね〜

 

羊毛フェルトと言っても、最近ではたくさんの種類があります!

 

◎ドーナツ🍩やケーキ🍰を作るスイーツ羊毛フェルト

◎動物専門🐶の羊毛フェルト

◎立体的な羊毛フェルト

◎犬や猫など自分のペットそっくりに作るリアル羊毛フェルト

などなど。キーホルダーやブローチにもなります!

 

習い事としては、どうでしょう。

一つのカルチャースクールでも、様々な種類の羊毛フェルト講座が開講されています。

道具は基本的に、ニードルどマットがメイン。お手軽に始められそうですね。

 

材料は手芸屋さんならどこでも入手出来るのではないでしょうか。

カラーもどんどん豊富になっています。

100円ショップでは、キットになっているものもあり気軽にチャレンジ出来ますね。

f:id:opiyo3:20180927165722j:plain

羊毛フェルトの協会もいくつかありますし、講師を目指す方も。

またネットや手作り市で販売されているカリスマ作家さんもいらっしゃるようです。一から形にしていくので、独自の世界が表現できそうですね。

 

MARUも最初はただ針を刺すのか、、簡単そう?と思っていましたが、先生と自分の作品は全く別物でした💦

力加減と針の差し方で、かたーくなってしまったりボヨボヨになったり、、。同じ量の羊毛でも出来上がりの大きさが違ってしまったり( ̄▽ ̄)

先生のはしっかりしているのに、中はちょっとフンワリ♡でした。

 

羊毛フェルトは、地道な作業が好きな方にピッタリ。

 

プレゼントしても喜ばれますね、是非挑戦してみてくださいね♡