MARUの習い事探し

大人女子の習い事探し 自分磨き

大人気♡ハーバリウム

MARUです!涼しくなってキンモクセイの香りがしてきましたね♡

秋は何を始めるにもいい季節

一緒に習い事さがしましょっ



昨年2017年頃から女子に大人気なのは、

なんと言ってもハーバリウム

最近はお花屋さんにも雑貨屋さんにもおいてあります。

f:id:opiyo3:20180922213127j:plain

今年も人気は全く衰えず、どのカルチャースクールでも開講されています。

お手軽なのに綺麗ですもんねー♡

近年ではハーバリウム協会も立ち上がって認定講師もどんどん増えているようですよ。

 

ハーバリウムってなぁに?な方に少しご説明

ハーバリウム(herbarium)はもともと植物標本という意味があるそうです。

 

今流行っているハーバリウムは、プリザーブドフラワーやグリーン、造花などを瓶等のボトルに入れ、オイルを注いで満たし密閉するというもの。

 

オイルの透明感が光をとりこみ、中のお花たちがキラキラ輝いて綺麗です♡

 

お花だけでなく貝や星の砂、リボンやビーズなど、中に入れるもので季節感もだせて一年中楽しめますね。

 

このハーバリウム、習い事としては

一回完結のワークショップから、協会の認定講師をめざすものまで。

 

簡単そうに見えて、綺麗に仕上げるにはピンセットやハサミを使う器用さとデザインセンスも必要なようですよ〜。

確かに、詰めていく順番でデザインが決まりますもんね( ̄∀ ̄)

f:id:opiyo3:20180921231307j:plain

習い事費用としてはどうでしょう?

たくさんのお教室があるので値段がいろいろでしたが、2本作って3500〜6000円(材料費込)ぐらいのところが多いようです。

幅がありますね、、

使用出来る花材の種類や豊富さにもよるのでしょうか?

MARUは1本1,000円くらいの体験ワークショップを受けたことがあります。

 

※認定講座は、各協会により料金システムが違うのでご確認を!

 

一年以上は長持ちすると言われているハーバリウム

またそこから派生して、ハーバリウムピアスや、ハーバリウムランプなんていう楽しそうなものもありますよ!

 

ぜひ体験してみてくださいねー♡

 

MARU